京都でガンプラの買取をしてもらうときのコツ

ガンプラがいらなくなってしまったときにはゴミにしてしまうよりも買い取ってもらうのが賢明な判断です。しかし、どうやって売ったら利益が大きくなるのか、ゴミとして廃棄するのと同じように簡単なのかと気にかかる人もいるでしょう。

例えば、京都ではどのような売り方を候補にするのが良いのでしょうか。納得して売れるようにするためのコツを知っておきましょう。


選べる三つの売り方を知っておこう

京都で買取業者にガンプラを売るときには買取方法として選べるものが大抵三つあります。店頭買取、出張買取、宅配買取の三つです。どの方法にもメリットもデメリットもあるのでまずは特徴を理解しておきましょう。店頭買取は店舗営業している買取業者のお店にガンプラを持ち込んで売る方法です。

その場で査定をしてもらえるのが一般的で、混み具合によってかかる時間は変わるものの数十分程度で査定をしてくれる場合が多いでしょう。買取価格を見て納得できたらその場で契約書を交わし、納得できない場合には交渉するか、諦めてガンプラを持ち帰ることになります。

すぐにその場で結論を出せるのが魅力ですが、近くに店舗がないと行くのが大変というのが問題点です。

出張買取は指定した場所にガンプラを買取に来てもらう方法です。通常は自宅に来てもらって査定をしてもらい、買取価格の提示を受けて納得できたらその場で買取を依頼するという流れになります。ただ、現金をその場で受け取れず、とりあえずガンプラだけ引き取ってもらって後日に銀行振込などで支払いをしてもらうことになるのが一般的です。

予め電話やメールで訪問してもらう日時を指定できるため、自分の都合に合わせて自宅にいるときに買取に来てもらえます。忙しい人でも自宅にいる時間があるなら気軽に買取を依頼できるのがメリットで、自宅から出る必要もありません。

すぐにその場で現金にはならないのはデメリットですが、数営業日後には換金を終えられるでしょう。宅配買取は業者にガンプラを宅配便の着払いで送って売る方法です。通常は予め業者に連絡を入れておいて、発送するガンプラの内容などを伝えておきます。

送ったら順次査定をしてメールや電話などで査定結果を教えてもらえます。その結果で良いなら契約書を郵送やメールで取り交わし、お金を入金してもらうというのが基本的な流れです。結果に満足できないならガンプラを送り返してもらえますが、返送料については自分で負担しなければなりません。

査定を受けて高く売れるかを確認したいときには余計な費用がかかるリスクがあるのがデメリットです。しかし、コンビニなどの近くにある場所で宅配便は出せるので簡便というメリットがあります。

実は高額かも?ガンプラやフィギュアの買取

ガンプラを売るときの基本になる買取業者の選び方

売り方次第で希望するような形で買い取ってもらえるかどうかが左右されるのは確かですが、高く買ってもらいたい、詐欺に遭いたくないなどといった希望を叶えるには買取業者の選び方も重要になります。ガンプラは人気のあるものならおよその相場が決まっていて、業者によって買取価格が大きく異なることはあまりありません。

ただ、状態の良し悪しをどのように評価するかは業者によって違うので、一割や二割の価格差が生じることはよくあります。また、業者が相場を知っているか、ガンプラを買い取ったときに買い手を見つけられるかも買取価格に影響するので注意が必要です。

ガンプラを売るときには基本的には専門店を利用しましょう。

おもちゃ専門の買取店であれば相場もよく理解していて、ユーザーがおもちゃを買おうと思って訪れてくれるのでガンプラの買い手も見つかりやすいからです。

総合的なリサイクルショップなどでも買い取ってもらうことはでき、京都では街中にたくさんあるので気軽に売れるのは確かでしょう。

しかし、レアなガンプラだということを知らずに安い値段をつけられてしまったり、在庫リスクが大きいからという理由で低めの査定価格になったりすることがあります。まずは候補としておもちゃ専門の買取店を挙げていきましょう。

候補を絞り込むための二つのポイント

京都で利用できる買取業者はおもちゃ専門のものだけでもかなりの数があります。その全てに連絡を取ってみるのはかなり骨が折れるので候補を絞り込むのが大切です。絞り込みの際に注目しておくと良いポイントは二つあります。

一つ目は実績が十分にあって安心して買取を依頼できることです。特にガンプラの買取実績があるのは重要で、価値を正しく評価できるかどうかを判断する材料になります。ホームページなどで実績については公表していることが多いので確認してみましょう。

二つ目は対応に関する評判です。世の中には詐欺まがいの行為をするような買取業者もないわけではありません。実際に利用した人たちの口コミ情報を集めて、丁寧に対応してくれるかを確認しましょう。誠実なスタンスで買取をしてくれるようであれば安心して依頼できます。

見積もりを取って決め手を見つけよう

候補を絞り込むことができたら最後の決め手になるのは価格です。それぞれの業者から見積もりを取って比較すれば決め手になるものが見えてくるでしょう。とにかく高く売りたいなら価格だけ比較すれば十分ですが、他にも検討してみると良いところがいくつもあります。

例えば、すぐにでも現金が欲しいなら入金までの期間が短いのが良いでしょう。あるいは今後すぐにまたガンプラや他のおもちゃを売る可能性が高いというときには、買い取ってもらった後に査定アップのクーポンをもらえる業者を選んだ方がお得になる可能性があります。

出張買取や宅配買取は対応していない業者もあるので、利便性を重視して業者を選ぶという観点も重要です。見積もりを取るとこのような詳細がわかるので、候補になった業者からは一通り査定を受けてみましょう。


エリアについて考えておきたいポイント

京都でガンプラを売りたいと考えると地元で見つかる業者ばかりを探してしまいがちです。しかし、業者の店舗がどれだけ遠くても対応してくれるなら候補に入れてみましょう。

店頭に行くのは大変でも、宅配買取に対応しているなら全国各地のどこであっても問題はありません。出張してくれる場合も同様で、近畿地方全域や、京都と大阪といった形で広いエリアで出張買取をしている業者もあります。

特に近くにはあまり魅力的な業者がないと感じたら、少しずつエリアを広げていくという方針を立てるのが賢明です。

投稿日: